お知らせ
SDGsへの取り組み「おにぎりアクション」
SDGs講習会で「おにぎりアクション」という取り組みを知りました。まずは、おにぎりアクションについてご紹介します。
おにぎりアクションとは
日本の代表的な食である「おにぎり」の写真をSNSや特設サイトに投稿すると1投稿につき、給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、認定NPO法人TABLE FOR TWO Internationalを通じてアフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。
詳しくは公式サイトを御覧ください【こちら】
認定NPO法人TABLE FOR TWO Internationalについて
「TABLE FOR TWO」を直訳すると「二人のための食卓」
先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うというコンセプトに、世界規模で起きている食の不均衡を解消し、開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病など、双方の人々にお健康を同時に改善することをミッションとして活動している認定NPO法人です。
今から72時間以内の実行できるSDGsへの取り組み
SDGs講習会の最後に、72時間以内に実行するSDGsへの取り組みは?と問われ、私はこのおにぎりアクションに参加したく、会社からの帰り道、以前より気になっていた米店が営むおにぎり屋さんに立ち寄り、おにぎりを食べ、写真を投稿しました。
翌日、千葉市内のSDGsイベントに出店&ビーチクリーン活動予定でしたが、雨天中止となってしまったので、次の日もおにぎりアクションに参加しようと思い、翌日のおにぎりもGETして帰りました。
投稿期間は10月3日~11月16日までとなりますので、期間中、おにぎりアクションに参加してみてください。【おにぎりアクション公式サイト】