電話 LINE お問い合わせ

Close

イラスト
  • ホーム
  • - お知らせ
  • - 社会福祉法人様のオンライン懇親会を企画・運営を担当しました
NEWS

お知らせ

社会福祉法人様のオンライン懇親会を企画・運営を担当しました

初めてのオンラインイベントの実施。職員様への事前アンケートを元に企画しました

【イベント内容】社内懇親会

【開催方法】ZOOM開催

【イベント概要】

2023年年末にお手伝いさせていただいたオンラインでの社内交流会。

〇オンラインでの開催は初めて

〇ZOOMが使える方、そうではない方がいらっしゃる

〇若手社員様がイベント実行委員(幹事)を務める

ということで、

初めての「オンラインイベント」を不安なく参加し、当日も楽しんでいただるように、幹事様たちの日頃の業務の負担にならないよう、そして準備を楽しんでいただけるよう、企画・運営をサポートさせていただきました。

一番最初に、参加する、しない(できない)は別として、全職員様対象に、オンラインイベントに関するアンケートをとりました。

どんなイベントなら参加したいか?どんなコンテンツがあると楽しいか?のような、オンラインイベントに抱くイメージや期待に関する質問や、自宅から参加するか、ご自身の所属する職場から複数人で参加するかなどを選択式で回答いただくアンケートを作成し、幹事様経由で全職員様にアンケートを展開し回答いただきました。

アンケートの集計結果をもとに、幹事様と企画に関するミーディングを重ね、当日2時間の交流イベントのプログラムを作成しました。そして、初めてのオンラインイベントということで、参加に不安を持っている方や参加を迷っている方にも、どんなプログラムで実施するかを事前に募集告知チラシに折り込みました。

幹事様は日ごろ別々の拠点で働く幹事様は本部に集まり、イベントをおおいに盛り上げていただき、当社スタッフ(司会者&運営スタッフ)は都内からリモートで運営サポート。

参加者様もご自宅からのリモート参加の方もいらっしゃれば、職場のPCから複数人で参加の方もいらっしゃいましたが、みんながオンラインで繋がり、初のオンラインイベントをお楽しみいただけていた様子でうれしかったです。

拠点紹介や他拠点との交流タイム(ブレイクアウトルームを使用)、共通点探しゲーム、ビンゴ大会などを実施し、あっという間の2時間でした。

約半年間、若手社員様との打ち合わせ・準備を経て、楽しいオンラインイベントの運営サポートをさせていただけたこと、心より感謝いたします。

☆☆☆

一般的には、コロナ前のように飲み会や宴会の実施が戻ってきてるように感じますが、医療・福祉・介護に従事する方々は、大人数での集まりや感染リスクが伴う宴会や行動は規制、遠慮をされている状況でもあります。オンラインイベントという形で、医療・福祉・介護業界で働く皆様の、交流・レクリエーション・リフレッシュ等のお役にたてると嬉しなと思います。

一覧に戻る
一覧に戻る

サービスのご紹介